読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買って良かったモノ2016

2016年を振り返り買ってよかったものをまとめました。

目次

ロボット掃除機

今更感の漂うロボット掃除機。しかし一人暮らしの身には、少しお値段が張る高嶺の花でした。 ところがAmazoneのセールで2万円ほどと手の届くモノを見つけ、買うことが出来ました。

タイマーや落下防止機能もあり、必要十分な性能です。 メンテナンス性は他と比べたことがないのでわかりません。 たまに帰宅困難者になってるのはお愛嬌です。

「ロボット掃除機を買うと部屋を片付けるようになる」と言われます。 私はもともと部屋は片付けていたのでその点は変わりません。 しかし、常に掃除された状態がここまで素晴らしいとは思いませんでした。

現行機種はRoboVac 11のようです。 私が買ったRoboVac 10はすでに販売していません。

焼き物のマグカップ

現在のお気に入りマグカップです。 使用頻度とコストを考えればこれが一番良い買い物かもしれません。 よく使うスーパーのセールで300円くらいでした。

満足度が高いというよりも、ストレスを感じさせない点が気に入っています。 それまで使っていた100均のプラコップは、口当たりとか細かいところがやっぱりチープでした。 使っていると100均とは違うな、と感じます。 もっと高級なモノもあるのでしょうが、私はこれに十分満足しています。 大事に使います。

ワイン教室

モノではありませんが非常に良かった。

私は「気軽にワインを嗜めるようになりたい」と常々思っていました。 しかしワインの美味しさがまったく分かず、下手をすれば苦いドロのように感じていました。 すると気軽なワイン教室をやっている酒屋さんに気がづき、これはチャンスと参加してきました。

これが大当たりでした。 まず出るワインがみんな美味しい。 酒屋さんにとっては営業を兼ねているから当然かもしれません。 そして軽めから重めまで満遍なく、どんな食事と合わせるべきかまで色々教えてもらいました。

半年のコースでお値段2万円ほど。 30本くらいのワインを試飲して楽しみ方を覚えられたのですから、大満足です。

あえて言うなら、ワイングラスを買いました。 お陰で飲むのが楽しくなりました。 リーデルのオヴァチュア レッドワイン を使っています。 すでに1脚割りましたが、すぐに同じものを買えます。 「ワイングラスは割れるもの」と考え神経質にならずに使っています。

リーデル (RIEDEL) オヴァチュア レッドワイン 350ml 2個セット 6408/00

リーデル (RIEDEL) オヴァチュア レッドワイン 350ml 2個セット 6408/00