読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ThinkPad X270を買いました

CES 2017でXシリーズの最新機種ThinkPad X270が発表されました。(2017年3月現在) 年末に中古のX230を買ったばかりですが、メインマシンを乗り換えることにしました。 私の偏見によると、X260に対して下記の変更点があります。 内蔵LTEの搭載 USB-Cポートの…

あふwの設定 その2

私は自宅と会社で同じ設定ファイルを使っています。 それぞれの環境で異なるバージョンのソフトを使えるよう、環境変数を使った設定の備忘録。 仕事は会社のAdobe CCを、自宅では私物のCS6を使っており、その設定。 環境変数 手打ちは手間なのでバッチファイ…

私のあふwの設定 その1

あふwの設定ファイルの覚書き。 あふwはAFXW.KEYというファイルでキーごとのカスタマイズが可能です。 これは自分の備忘録です。 矢印の上下キーをBとYに割り当て ホームポジションでカーソルを上下できるよう、Yに上矢印、Bに下矢印を割り当てる。 またShif…

ヘルシオできんぴらごぼう

切った野菜と調味料をヘルシオに入れるだけで、お手軽にきんぴらを作ります。 材料 ごぼう: 1本 にんじん: 1本 砂糖: 大さじ1 醤油: 大さじ1 みりん: 大さじ1 酒: 大さじ3 作り方 ごぼうと人にんじんを切る ごぼうはささがきにします。 すぐに色が変わるので…

粗大ごみを廃棄する前に

過ぎ去りし年末年始の大掃除で、粗大ごみをたくさん手放しました。 年末の模様替えと合わせ、以下の家具を廃棄しました。 手放した不用品たち 木製コートハンバー コート類をかけるのに使っていました。 場所をとるので、今後は壁に新しく設けたフックを使う…

エポスゴールドが便利

私は現金よりもクレジットカード派です。 私の使い方と相性が良いので、エポスゴールドカードをメインに使っています。 目次 条件により年会費は無料 メリット その1:意外と高いポイント還元率 その2:街中でお得 その3:自動付帯の海外旅行傷害保険 デメリ…

相見積もりしよう

年末年始と言えば大掃除です。 14万4,000円パソコンソフトが未開封で自宅に転がっていました。 購入直後に不要となりずっと困っていたソフトです。 使う予定が無いので下取りに出してみました。 どこに売るか 「パソコン ソフトウェア 買い取り」などでググ…

オクラとブロッコリのナムル

3月のライオンに出てくるナムルが食べたくて作りました。 私は冷凍野菜を使うので、一品足りないときに使えて便利です。 材料 冷凍おくら 250g 冷凍ブロッコリー 250g ごま油 適量 塩 適量 私は業務スーパーの野菜を使っています。 (冷凍野菜の商品一覧) …

買って良かったモノ2016

2016年を振り返り買ってよかったものをまとめました。 目次 ロボット掃除機 焼き物のマグカップ ワイン教室 ロボット掃除機 今更感の漂うロボット掃除機。しかし一人暮らしの身には、少しお値段が張る高嶺の花でした。 ところがAmazoneのセールで2万円ほどと…

できる範囲でX230の性能を上げる

自宅のデスクトップとしてThinkad X230を運用する話しの続きです。 hasechon.hatenablog.jp 目次 目次 現状の確認 SSDへ換装 メモリの増設 まとめ 現状の確認 購入した中古のX230はこんなスペックでした。 CPU:Core i5 3230M 2.6GHz メモリ:4GB HDD:500GB …

ThinkPad X230のデスクトップ化

中古のThinkPad X230が約2万円ととても安かったので、自宅のメインマシンを交換しました。 もともとデスクトップパソコンを使っていましたが、自宅と外出先で同じ環境を使えるようX230に置き換えました。 X230は携帯できる一方で、自宅で使う分には画面が小…